

高杉さん家のおべんとう

今日は漫画ネタ。

ジャケ買いしたら

高杉さん家のおべんとう01


どストライクでした、って話。

高杉さん家のおべんとう02


「高杉さん家のおべんとう」
著者:柳原 望

「コミックフラッパー」(メディアファクトリー)にて連載中。

~あらすじ~

叔母の美哉が死亡し、娘の久留里(12)を未成年後見人として引き取ることになった、地理学者の卵・高杉温巳(31)。

家族を事故で失っている温巳と、たった一人の家族である母親を失った久留里はどこか不器用ながらも、「お弁当」を通じて家族になってゆく――という家族愛料理漫画。

高杉さん家のおべんとう03


絵がすごく上手いとかそういうわけではないんですけど、表情がすごくいきいきしているのと温かみのある雰囲気に惹かれてジャケ買いしてしまった。

久留里は感情表現が苦手なのだけど、料理に関してはすごくこだわりがあり、温巳がコンビニで買い物をすると機嫌が悪くなったり料理のことについてはこだわり屋さん。
料理が絡んだ時の「もふーっ」な笑顔は反則です。

個人的な感触では、「りびんぐゲーム」(星里もちる)を初めて読んだ時と近い感動とどきどきを覚えました。
(って、誰かこの意味分かるんだろうか?)

とにかく娘(というより、家族)が欲しくなる漫画でした。
癒される。

高杉さん家のおべんとう05

作者さんは元々白泉社のLaLaとかで書いてた少女漫画家さん。
なるほど、確かに言われてみれば温かみのある作風はまさしく少女漫画。
どうりで俺の好みにストライクなわけです。
過去の作品はほとんどが絶版なのだけど、頑張って集めてみよう。


余談ですが、"引き取った娘が美少女"というシチュエーションだとか、"くまさんプリントの縞パン"だとか、そういうベタな点についての考察は専門家におまかせしておきますね ←

高杉さん家のおべんとう04


柳原 望 本人ブログ
http://ch07843.kitaguni.tv/



あ、あと2/28のリトルウインググランプリ「ファミ通カップ」、参加しまーす。

参加者の方々、どうかお手柔らかに!

にほんブログ村 小説ブグ村 小説ブログ 長編小説へ   PSU・ブログ PSP2・ブログ Twitterでつぶやく 
ブログランキングに参加中!
気に入って頂けたら、ぽちっとしてもらえれば幸いです。

記事のテーマ:高杉さん家のおべんとう 記事のジャンル:アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

isanaradio

[isanaradio]
イサナラヂオにて連載中の長編小説、小説・ファンタシースターユニバース「EPISODE1 還らざる半世紀の終りに」「EPISODE2 こちらグラール学園!」の執筆者・勇魚とかが忘れた頃に更新するブログです。現在は「EPISODE3 時の継承者」準備中。
ちなみに「コルトバンスーツ」は小説のネタから生まれました。
twitter:
http://twitter.com/isanaradio/
PIXIV:
http://www.pixiv.net/member.php?id=143011

Twitter...

Twitter Reload

こちグラ人気投票ですっ
※一度でも投票すると、票数を見れるようになります。12時間に1回投票できます!
PSU関連

EP1人気投票
※一度でも投票すると、票数を見れるようになります。12時間に1回投票できます!
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード

