

!重要なお知らせ!

みなさんこんにちは、監修の先生です。
このたび読者様からのご指摘により、大変重大な問題が明らかになりました。
いや、なんで気づかないんだろうという話なんですが…本作品のタイトルに重大な勘違いが含まれておりました。
以下、事態について詳しくご説明させていただきます。



先日公開されました対談内に記載されております、本作品のタイトルの由来についてです。
以下に、該当部分の勇魚の言葉を抜粋します。

>勇:そうです。気づかれた方も多いと思いますが、旧シリーズの2の副題が「還らざる時の終わりに」、4の副題が「千世紀の終わりに」……でして、今作のタイトルは旧シリーズを非常に意識したものになっています。

この作品のタイトルは作者である勇魚の意向により、ファンタシースター2 「還らざる時の終わりに」と、ファンタシースター4 「千年紀の終りに」のサブタイトルをオマージュしており、タイトルだけでなくストーリーも旧シリーズを非常に意識したものになっています。
皆さんお気づきの通り、勇魚がファンタシースター4のサブタイトルである「千年紀(せんねんき)の終りに」を、「千世紀(せんせいき)の終りに」と、

実に14年半もの間、何一つ疑うことなく勘違い

し続けており、本作品のタイトルも勘違いされたまま名づけられる、という事態を招いてしまいました。
…途方もなくアホな話であります(;´д⊂)
2~3日徹夜で馬車馬の様に作業を進めますので、ご容赦くださいますよう、お願いいたします…。



上記の事態を踏まえ、本作品のタイトルについて勇魚と私で協議いたしました結果をお伝えいたします。

すでに制作がかなり進行しており、タイトルもストーリー内容を考慮して決定しております。
対談にもあるように、「半世紀」という表現はPSUの世界における「500年の戦争」を意味し、今後ストーリーにも関わってくる予定です。
タイトルを変更し、それに本作品の内容を合わせる様な事は本末転倒に、下手をすれば作品そのものの崩壊になりかねないと判断しました。
ですので、今後もタイトルの変更は行わずこのまま継続させていただきます。
読者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

…ある意味PSUらしい作品になってきた気がしないでもありません(´∀`;)



この件について勇魚本人に率直な意見を聞いてみました所、

「……穴があったら、入るだけでなく底まで落ちた挙句にナウラのケーキの食べすぎで死にたい……」

との事でした…。
どこまで本気なのか、というかどこまでファンタシースターなのかこの作者(´Д`;)ヾ

この様に少々お間抜けな一面をもつ二人ですが、暖かい目で見守ってくださいますと助かります。
今後、より良い作品を作り上げて行くために努力して行きますので、応援の程よろしくお願いいたします。
誤字脱字や言い回しなどのご指摘も頂け、私どもとしても大変助かっております(*´Д`*)
そして、これからもこの作品を楽しんでいただければ幸いです。

にほんブログ村 小説ブグ村 小説ブログ 長編小説へ   PSU・ブログ PSP2・ブログ Twitterでつぶやく 
ブログランキングに参加中!
気に入って頂けたら、ぽちっとしてもらえれば幸いです。

記事のテーマ:ファンタシースターユニバース 記事のジャンル:オンラインゲーム

~還らざる半世紀の終りに~ universe18を公開しました。

こんばんは。
勇魚です。

>今回もまたブログが8割完成した時点で報告を受けました。
>事前に報告があってもいいんぢゃないでしょーか?('Д')

先生、すでにこれがデフォルトなので勘弁してくださいw

さて、そんな感じで微妙な作者と監修の関係なんですが、おまけ企画として私と先生の対談もアップしました。
こちらもあわせてお楽しみください。

さらに本日、universe18を公開しましたので、その告知を。




鬱蒼とした森に溢れる「違和感」。
そして漂い始める、血と死の香り。
牙を突き立て、爪を振るい、獣が笑う。
まるで子供の様に…。

次回、

ファンタシースターユニバース ~還らざる半世紀の終りに~
「universe18 このけだものめッ!」


絶望は、しない。
君の宇宙(ユニバース)を、守りたいから。

続きを読む......

にほんブログ村 小説ブグ村 小説ブログ 長編小説へ   PSU・ブログ PSP2・ブログ Twitterでつぶやく 
ブログランキングに参加中!
気に入って頂けたら、ぽちっとしてもらえれば幸いです。

記事のテーマ:ファンタシースターユニバース 記事のジャンル:オンラインゲーム

GBRが始まりましたね。

みなさん、こんばんは。
毎度毎度、勇魚さんの突飛な行動に振り回されっぱなしの監修の人、先生です。

今回もまたブログが8割完成した時点で報告を受けました。
事前に報告があってもいいんぢゃないでしょーか?('Д')

…いきなりの愚痴で申し訳ありません。
さて、先日の勇魚さんの投稿にもあります様に、当ブログでは、
長編小説「ファンタシースターユニバース ~還らざる半世紀の終りに~
の裏話などを掲載して行くことになります。
どうぞ、ごゆっくり楽しんで行ってください。



さて、小説の舞台となっているPSUでは、
GBR(ガーディアンズブーストロード)と呼ばれるイベントが開催されています。

このイベントを簡単に説明しますと、期間中に特定のミッション(複数)をクリアすると、
クリア回数に応じて特典が得られるというものになります。
今回はクリア回数に応じてアイテムドロップ率が上昇するという特典になっています。
レアアイテムを狙う場合は、GBRへの参加が有効!という事になりますね。
※詳細はリンク先の特設ページをご覧ください。

私はまだ一周分(4ミッション)しかプレイしていませんが、
グラール各地ではなかなか盛り上がっている様で何よりですね。
私も欲しいレアアイテムができたので、暇を見てイベントに参加していきたいところです。

ゲーム本編の話題はこの辺りにして、前回の勇魚さんの挨拶にもあったネタ予告を、一つ公開したいと思います。

続きを読む......

にほんブログ村 小説ブグ村 小説ブログ 長編小説へ   PSU・ブログ PSP2・ブログ Twitterでつぶやく 
ブログランキングに参加中!
気に入って頂けたら、ぽちっとしてもらえれば幸いです。

記事のテーマ:ファンタシースターユニバース 記事のジャンル:オンラインゲーム

ブログ始めました。

どうもこんばんは。
勇魚です。

私のサイトで連載している長編小説「ファンタシースターユニバース ~還らざる半世紀の終りに~」は、私"勇魚"と監修担当の"先生"の二人で作っているわけですが、折角なのでブログを始めてみようって事になりました。

いろいろな裏話、本編では語れなかったネタなど、そういう場にできればと考えていますので、どうかよろしくお願いします。
実は、我々のブログで公開している予告とは別に、毎話ごとに"ネタ予告"と呼ばれるものもありまして……それも公開してゆきたいな、とw

そんな感じでゆるゆるやってゆきますので、お楽しみ頂ければ幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

というわけで本日、universe17を公開しましたので、その告知を。

------------------------------------------------------------

己の好奇心を満たすため、女は禁忌を犯した。
時を越え、彼女の狂気が再び溢れだす。
全てを止めるため、守護者達は、怒りに震え立ち上がる。

次回、

ファンタシースターユニバース ~還らざる半世紀の終りに~
「universe17 新たな事実」


絶望は、しない。
君の宇宙(ユニバース)を、守りたいから。

にほんブログ村 小説ブグ村 小説ブログ 長編小説へ   PSU・ブログ PSP2・ブログ Twitterでつぶやく 
ブログランキングに参加中!
気に入って頂けたら、ぽちっとしてもらえれば幸いです。

記事のテーマ:ファンタシースターユニバース 記事のジャンル:オンラインゲーム

動画一覧

■ネタPV「パシリのごとく!!」(2010年04月27日公開)

実に一年ぶりの動画です。
アニメ「ハヤテのごとく!!(二期)」のOPを半世紀メンバーで再現してみたネタ動画です。
このタイトルが思い浮かんだ時に「いける」と思ったのと、本編のウインド君があまりに救いが無いので制作しました。オルハの立ち位置もほぼ本編通り。

制作はadobe Premiereをメインに部分的にちょいちょいAfter Effects入れてる感じ。
特にタイトル部分が一番時間がかかりますた。
そういう意味もこめて気に入っている一本です。

ちなみに公開時期がこんな季節外れになってしまったのは、単純に忙しかったため。
ハヤテ二期の第一話が放映された直後に作り始めたのになあ……しくしく。

youTube

ニコニコ動画



■ネタ動画「プスドリル」
(2009年04月13日公開)

2009/03/29のPSU大型アップデートを題材に、「バカドリル」っぽく表現したネタ動画です。
ネタはちょっぴりブラックジョーク寄りで、一部にはウケた様子……?
とりあえず周囲からは「壊れてるね!」という意見が多かったです。

youTube

ニコニコ動画




■ネタPV 「絶対可憐ガーディアンズ 増補版SUPPLEMENT」(2009年03月31日公開)

アニメ「絶対可憐チルドレン」のオープニングを半世紀メンバーで再現したという、ネタ動画です。
内容はちょっぴり本編寄り……かも。
画質がちょっと残念なことになっているので、次から頑張ろうと決意させられました。

youTube

ニコニコ動画




■メインプロモーションムービー(2008年06月15日公開)

「還らざる半世紀の終りに」メインPVです。
Flashで何も考えずに3日ぐらいで作ったのは内緒です。
コンテも切らずにテキストだけ作って、それをベースに一気に作りました。

youTube

ニコニコ動画


プロフィール

isanaradio

[isanaradio]
イサナラヂオにて連載中の長編小説、小説・ファンタシースターユニバース「EPISODE1 還らざる半世紀の終りに」「EPISODE2 こちらグラール学園!」の執筆者・勇魚とかが忘れた頃に更新するブログです。現在は「EPISODE3 時の継承者」準備中。
ちなみに「コルトバンスーツ」は小説のネタから生まれました。
twitter:
http://twitter.com/isanaradio/
PIXIV:
http://www.pixiv.net/member.php?id=143011

Twitter...

Twitter Reload

こちグラ人気投票ですっ
※一度でも投票すると、票数を見れるようになります。12時間に1回投票できます!
PSU関連

EP1人気投票
※一度でも投票すると、票数を見れるようになります。12時間に1回投票できます!
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード

